筑波大学大学院人文社会ビジネス科学学術院
人文社会科学研究群人文学学位プログラム

Subprogram in Literature

Staff

Mika Baba

Modern Japanese Literature

研究内容・研究課題

専門は日本近代文学です。博士論文では明治を代表する小説家・尾崎紅葉の作品が当時どのように書かれ・読まれたのかについて同時代的状況を掘り起こしつつアプローチしました。そこから現在は、作家や作品が生み出されたその時代ならではの状況(折衷文典、明治期心理学、文学者と新聞編集など)をみすえた研究を行なっています。研究でも授業でも、歴史的距離感をもった作品解釈・分析を心がけています。

研究室紹介

私の研究室には、主に明治・大正・昭和期の日本の近代文学を研究する院生や研究生が所属しています。彼らの専門は、散文や韻文作品の調査と解釈であったり、出版書誌に関する研究であったり、さまざまです。授業では、歴史的感覚の養成を重視した作品読解の基礎、文献調査の方法等を中心に行います。院生主体による自主ゼミでは、それぞれの修士論文や博士論文執筆に関わる専門の発表を行い、研鑽を積んでいます。

メッセージ

読んだり、書いたり、探索したり、好奇心が旺盛な方を応援します。

Mail

  • baba.mika.ge*u.tsukuba.ac.jp ※「*」を「@」に変換してください。
ページトップへ