筑波大学大学院人文社会ビジネス科学学術院
人文社会科学研究群人文学学位プログラム

Subprogram in Literature

Curriculum & Research

  • Home › 
  • 授業と研究

Curriculum

2020年度よりのカリキュラムの概略をお伝えいたします。

博士前期課程

専門基礎科目

文献資料学 文学研究方法の基礎を学ぶ科目群
比較文学
表象文化論

専門科目

文学批評研究(1A) 文学の理論、分析方法を中心とした科目群
文学批評研究(1B)
文学批評研究(2A)
文学批評研究(2B)
文学研究発表演習A
文学研究発表演習B
文学理論研究(1A)
文学理論研究(1B)
文学理論研究(2A)
文学理論研究(2B)
文学交流論演習(1A)
文学交流論演習(1B)
文学交流論演習(2A)
文学交流論演習(2B)
比較文学研究(1A)
比較文学研究(1B)
比較文学研究(2A)
比較文学研究(2B)
Transnational Literature(1)
Applied Humanities(1)
Transnational Literature(2)
Applied Humanities(2)
古典古代学研究(1A) 各国文学の分析を中心とした科目群
古典古代学研究(1B)
古典古代学研究(2A)
古典古代学研究(2B)
古典古代学演習(1A)
古典古代学演習(1B)
古典古代学演習(2A)
古典古代学演習(2B)
和漢比較文学研究(1A)
和漢比較文学研究(1B)
和漢比較文学研究(2A)
和漢比較文学研究(2B)
日本上代文学研究(1A)
日本上代文学研究(1B)
日本上代文学研究(2A)
日本上代文学研究(2B)
日本古典文学研究(1A)
日本古典文学研究(1B)
日本古典文学研究(2A)
日本古典文学研究(2B)
日本近代文学研究(1A)
日本近代文学研究(1B)
日本近代文学研究(2A)
日本近代文学研究(2B)
イギリス文学研究(1A)
イギリス文学研究(1B)
イギリス文学研究(2A)
イギリス文学研究(2B)
英語圏文学文化研究(1A)
英語圏文学文化研究(1B)
英語圏文学文化研究(2A)
英語圏文学文化研究(2B)
フランス文学研究(1A)
フランス文学研究(1B)
フランス文学研究(2A)
フランス文学研究(2B)
フランス文学演習(1A)
フランス文学演習(1B)
フランス文学演習(2A)
フランス文学演習(2B)
中国文学研究(1A)
中国文学研究(1B)
中国文学研究(2A)
中国文学研究(2B)
文学研究演習A 修士論文の執筆のための(論文指導)科目群(必修)
文学研究演習B
海外研究実習 海外学会発表に資する科目

博士後期課程

専門基礎科目

英語文献講読 アカデミックライティングに資する科目
文学論文演習(1A) 博士論文の執筆のための(論文指導)科目群(必修)
文学論文演習(1B)
文学論文演習(2A)
文学論文演習(2B)
文学論文演習(3A)
文学論文演習(3B)
海外研究プロジェクト実習(1) 海外学会発表に資する科目群
海外研究プロジェクト実習(2)
海外研究プロジェクト実習(3)

Research

大学院生の研究紹介

文学サブプログラムと、その前身に当たる文芸・言語専攻(文学分野)の大学院生の皆さんの研究実績の一部を紹介します。

博士論文

文芸・言語専攻(文学分野)の博士論文タイトルリスト


修士論文タイトル

令和6年度
『白氏文集』金澤文庫本における白話語の訓読法
チャールズ・ディケンズ『二都物語』におけるプロフェッショナリズム表象-ジェントルマンと労働者の関係に注目して-
近世を生きた『蜻蛉日記』 ー坂徴『かげろふの日記解環』「なげきつつ」歌注を中心にー
京極派和歌の構造
小説からオペラへ:『カルメン』における人物造形と社会批判の比較分析
今村夏子におけるディスコミュニケーション
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの『人間の大地』(Terre des Hommes)における責任について
1980年代における短歌革新 ―俵万智の短歌の新しさ―
ウズベク語訳俳句における重訳の影響 ー松尾芭蕉と小林一茶の俳句を中心にー
令和5年度
Queering the Feminine - Horror, Pregnancy, and Violence in Julia Ducournau’s Titane -(「女性性」をクィアにする:ジュリア・デュクルノー『チタン』におけるホラー、妊娠および暴力)
『源平盛衰記』における『白氏文集』の受容についての考察
久保田万太郎と敗戦直後の歌舞伎
高橋虫麻呂筑波山歌考
司空曙詩研究
江戸川乱歩前期作品における「どんでん返し」
『捜神記』の復讐譚について
交差するアイデンティティと格差社会 ―桐野夏生の『グロテスク』を中心に―
Moral Metamorphosis - Christian Morality As Viewed Through Female Missionary Writing in Japan -(道徳の変容:日本における女性宣教師の著作から見たキリスト教道徳)
ムソルグスキーとリアリズムの音楽 ―1863年から1880年の音楽創作―
香港を舞台にした宝塚歌劇団のシェイクスピア翻案劇『TEMPEST―吹き抜ける九龍―』研究 ――ジェンダーとポストコロニアル視点からの考察――
戦後占領期におけるロビンソン・クルーソー像 ―翻訳児童文学としての『ロビンソン・クルーソー』を中心に―
令和4年度
『扶桑拾葉集』所収『更級日記』とその写本における仮名字体
白居易閑適詩の平安朝漢文学への影響 ―『田氏家集』元慶五年作を中心として―
『少年倶楽部』の読者と佐藤紅緑
鏡花文学における母性原理の体現 ―『龍潭譚』『化鳥』『鶯花径』を中心に―
令和3年度
ハリウッド映画における家族表象の変遷 ―アメリカの起源的ビジョンとしてのメロドラマの変容―
The New Wave and New Worlds’ Approach to the Reader Change in the Way of Reading Science Fiction (ニュー・ウェーブとニュー・ワールズの読者への取り組み―― SF読書の変化――)
ヴァイキング表象におけるキリスト教の位置付け ―中世の史料と現代のフィクションの比較を中心に―
ナタリー・サロートにおける正と負の文学、およびスノビスムについて
Comic Elements in Mother Bombie (『マザー・ボムビー』における喜劇性)
川端康成文学における「死」の超克 ―『眠れる美女』を中心に ―

学内研究会・学会等

ÉTUDES CRITIQUES DES MODERNITÉS(近現代の批判的研究)

筑波大学とパリ第八大学の研究者交流を基盤とした、両大学の研究者で構成される研究ユニット。

トランスボーダー・マンガ・リサーチグループ

筑波大学の横断的な研究グループ。地域研究、文学研究、情報工学、図書館情報学、芸術学など多様なバックグラウンドを持つ研究者の相互作用・協働を通して、国境、時代、制作者と読者、アートとビジネス、大学と社会といった様々な壁を越えた多面研究の展開を目指す。文学SPの青柳悦子、吉原ゆかりのほか、平石典子(人文社会系)、山本美希(芸術系)、森尾貴広(国際部)、横井三歩(マンガ家)などが参加している。
ページトップへ